Infinite Diary

スポンサーサイト


PageTop

ダイパコラム

どうやらダイパでは技のタイプの仕様が変わるみたいですね。
はかいこうせんが特攻になったり、かみなりパンチが物理になったり・・・。
そこで、それについて色々書いてみたいと思います。

ブイズ
まずサンダースですが、かみつくが物理依存になりそうですね。
まァ、別に使わない技なのでどうでもいいっちゃどうでもいいんですが(何)
後は全てのブイズに大きく影響しそうなシャドーボールの特殊依存。
しかしサンダースの場合は10まんボルトを撃った方がダメージがいく場合が多いので・・・対ネンドール専用?
ってかネンドールにサンダースぶつけないから要らないね・・・。
めざパの仕様が変わらなければ今のままでも十分活躍してくれそうです。

ブラッキーとシャワーズは殆ど変わりませんね。
エーフィはブイズの中で一番シャドーボールが使えそう。
シャドボはエスパータイプの一番使いやすいサブウェポンになりそうですね。
最後はブースター・・・この子が一番影響を受けた気が。
まずシャドーボールの特攻依存で物理主体のRSE時代のようにはいかないですし、はかいこうせんも特殊・・・。
もしかしたらオーバーヒートが物理依存になるかもしれないので、そうなればオバヒ一本でもそれなりにはやっていけそう。
でも手数不足は否定出来ませんね・・・新技に期待、と(ォ)

>他のポケモン(オィ)
たきのぼりが物理依存になるというだけで、かなりの水ポケモンが光を浴びますね。
加えてれいとうパンチも物理になるみたいですし。
そう考えるとラグラージが更に強くなりそうだなぁ・・・後はギャラドス、オーダイル、ハリーセン、シザリガー等々。
今より水が強くなりそう・・・あー、嫌だなァ(苦笑)


後はかみなりパンチが物理になったことによってメタグロスがヤバいですね。
シャドボが消えたとは言え、元々シャドボを覚えさせる人少ないですし。
技数は変わりませんが、強化されたと言えるんじゃないでしょうか。
れいとうパンチも覚えますしね。
逆にバクフーンやフーディンは悲惨だよなぁ・・・。
やっとエメラルドで使えるようになった技がいきなり物理なんて(苦笑)
フーディンは3色パンチが消えたことでかなりの痛手が。
シャドボが使えるけど、やはり痛いですね。


ぎんいろのかぜが特殊依存になったらハッサムやテッカヌケが悲惨だなぁ・・・。
後者の2匹はシャドボまで消えるのでホントにきついですね;
フェスタではのろいのお札を持たせたテッカニンでゲンガーを狩ってた人が多くいましたが、それももう見なくなりそう。
逆に特殊ゲンガーが強化されてますね。
また厄介な・・・。
よく考えてみると、ジュペッタが可哀相・・・。
あの攻撃からのシャドボが信条なのに特殊依存になったら何をメインにすればいいんだろ・・・。
ファンの人頑張って(帰れ)


後はなんだろう・・・個人的にははかいこうせんが痛いなぁー・・・。
初代からずっとケンタロスを使っているので、メインウェポンが無くなったのは痛すぎ。
すてみタックルがまだあるけど・・・これでめざパが特殊依存になったら泣くしかないね。
せっかくゴースト出るまで頑張ったんだからそれだけは勘弁して欲しいorz(切実)
さすがに地震は物理のままだよね・・・。
仮に特殊になったら雫ラティどうすんのさって話で(苦笑)


全体的に虫とノーマルが大打撃だなぁ・・・。
特に物理タイプの虫ポケは新技が出ない限り対戦じゃ見なくなりそうな・・・。
それは冷遇されすぎだから何らかのサポートはあるだろうけど。
ヘラクロスだけは相変わらず虫の頂点っぽいですけどね。
こうしてみると、新システムは慣れるまでが大変そうですね。
今までの常識が通じなくなる分、面白いとも思いますけど。
まだ確定してない情報もあるので、この通りになるか分かりませんが自己満足で書いたので勘弁して下さい(駄)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

やはり気のせいでは無かったか;;
ルビー…消したくないんだよなぁ(汗
サブ中のサブなサファイアは何度消しても問題無いんですが(ァ

で、結局性格「ずぶとい」のラティアスで妥協しました(ァ
「ずぶとい」ラティアスだって可愛いじゃないですかっ(何
てか、この子の個体値が一番良さげだってので(ぇ
確か防御29、特防素早さ28だったか。
特攻個体値は半分くらいだけど、まぁ雫でカバーできるだろう(ォ
当然使うのは100でです。ミュツアs(黙れ
さて、どう使うか考えないと。嫌がられる使い方したいですからw(悪

てか、新しいシステム分かりにく(汗
まだ公式サイトじゃ何の発表もされてないので、嘘だと思いたいでs(帰れ
まぁ、これが本当だとしても、ミュウツー様には何の影響も無いと思うので安心(蹴
寧ろシャドーボールが特殊になると強化されますよね(ォ
私が使っているエメラルドのポケモンを持ってくとしても、技構成が技構成なんでそんなに不安要素は(ァ

で、「たきのぼり」ですが、逆にカイオーガが辛くなりそうだ…
…まだハイドロがあるけど、安定感に欠けるんだよなぁ、アレ(汗
他に仕様が変わって辛くなるポケモンといったら…
ああ、クロバットがシャドーボール使いにくくなるとか。
逆に、強くなりそうなのは、個人的にはカイリキーだと思う(ォ
メタグロスがどうなっていくかは知らん(ぇ
ちなみに、現在メタグロスにシャドーボールを覚えさせてる奴がここに1匹(何

…あれ? でも、こうも大々的に変えちゃうとタイプ相性どうなるんだろ;;
タイプにも、物理攻撃のタイプと特殊攻撃タイプあるし…
ひょっとして、例えばこうなるのだろうか。

炎タイプ→炎タイプの物理攻撃

炎タイプの特殊攻撃

…って感じになるんだろうか。
あ~、ややこしいッ。
じゃあ、炎タイプに弱いけど物理攻撃に強いエアームドは炎タイプの物理攻撃食らったらどうなるんだ?(ォ
そして、虫タイプに弱いけど特殊攻撃に強いブラッキーは虫タイプの特殊攻撃食らったらどうなるんだ?(ァ
細かいトコまで考えると、本当にツッコミどころ満載ですね(帰れ

Riku | URL | 2006年07月28日(Fri)19:29 [EDIT]


こちらでは初めましてです。ハルカです。

ダイパではずいぶん変わりましたね。ラグラージが強くなりそうなのは嬉しいですけど(何

私はバトルとか詳しく分からないので物理とか特殊とかもうなんでもいいです(気楽め

新ポケで強いのがでてきたら嬉しいです。敵にまわすと大変ですが(ァ

新技で使いやすいのがでてきて欲しいです。ブイズが強くなるといいですね。私は使いませんが

問題は四天王まで行けるかどうか(お前はな

ハルカ | URL | 2006年07月28日(Fri)20:02 [EDIT]


見返すと長い長い(駄)

>リクトさん
ずぶといラティですか。
うちの色違いと同じですね。
こっちも100のサポートで出そうと考えてます。
技は当日のお楽しみと言う事で(何)

技の変更は確定情報だと思いますよ。
画像も出回ってますしね。
今度は技の欄に「特殊」とか「物理」のような事が書いてある模様です。
ダメージ計算は・・・かみなりパンチなら物理の電気技として処理されるようですね。
やっぱメタグロス鬼だ・・・。

カイオーガはハイドロで良いと思いますけどね。
カビゴンに対してたきのぼりだと4発、ハイドロなら2発と威力の差が半端ないですし。
シャワーズも50でハイドロが使えれば・・・(ぶつぶつ)
クロバットはシャドボ覚えていないので現状維持で大丈夫そうですね。
私が痛いのははかいこうせんだけかもしれません。
寧ろ追い風のポケモンが増えて嬉しい限りで(何)

>ハルカさん
こちらでは初めましてー。
そうですね、街のグラフィックなんかも3Dになりますし、時間帯システムもパワーアップして帰ってきました。
ホントに楽しみですね。
四天王は多分何とかなりますよ(ェ)

晃 | URL | 2006年07月29日(Sat)19:15 [EDIT]


これからはフーディンが破壊光線使う時代になるんじゃないでしょうか(笑)
ケッキングは破壊もシャドボも使えないからキツイでしょうね。
これでじしんが特殊になったら・・・w

じょーねつの男 | URL | 2006年07月30日(Sun)22:47 [EDIT]


>じょじょさん
まァ、捨て身オンリーでも十分怖いですけどね。
ゴーストに無抵抗になったのがアレですが。
地震はさすがに物理だと思いますけどね・・・。
仮に特殊になったらバランスが崩壊しますので(苦笑)

晃 | URL | 2006年07月30日(Sun)22:49 [EDIT]


 
